9月18日(日)
上進式が行われました

c20160911.jpg
ビーバー隊から
6名のスカウトを迎え入れ

c20160912.jpg
ボーイ隊へ
7名のスカウトが上進しました

c20160913.jpg
3年間を思い起こしながら
光の道の向うの
ボーイ隊へ送りだしました

c20160914.jpg
今年度も
楽しい活動をしよう!

次回は
基本動作の訓練
です

2月22日(日)
午前中は
B-P祭の準備です

c20150251.JPG
はじめにリーダーに
B-Pおじさん物語
を朗読してもらいました

c20150252.JPG
それから発表の練習

c20150253.JPG
クイズの台本の確認

c20150254.JPG
お弁当を食べて

c20150255.JPG
午後から
B-P祭本番です

c20150256.JPG
一組

c20150257.JPG
なかなか難問

c20150258.JPG
2組

c20150259.JPG
元気に発表できました

c20150260.JPG
最後にローバーのお兄さんの
まとめのお話を聴いて
おしまい




朝からどんよりと厚く暗い雲が覆って、時折雨が舞い落ちる最悪の天気となりました。
今日は、尾間木公民館で集会の後、保護者の車に別れて乗り込み、212団さん、ご招待のじゃが芋堀に出かけます。
0110626-006.jpg
 
 
212団は205団の近所で、毎回芋ほりに招待してくれます。
もう既に、今日の芋堀ブログはアップされていました!

今年は、この曇りの天気が功を奏して最初はどうなるか心配しましたが、雨が降らなかったので、芋掘りには最高の天気となりました。

じゃが芋は全部で4種類。北あかり、男爵、メークイン、とアンデス。アンデスはなんと赤いじゃが芋。そんなのがあるのを初めて知りました。

芋掘りの後は、豚汁もサービスしてくれておまけにじゃがバターも戴きました。
最後のゲームで盛り上がり、お開き。最後には、じゃが芋のお土産つきでした。

また次回も行きたいですね。

0110626-016.jpg

0110626-020.jpg

9時30分東浦和の第8公園で運動会がスタートしました。
この日の午前中は、とても暑かったです。
縄跳び
子供たちは元気いっぱいに運動会を楽しみました。
中でも一番盛り上がったのは、勿論リレーです。人数調整で手間取りましたがみんな走るのは大好きです。勝敗も明らかで、応援にもひときわ熱が入りました。
リレー
綱引き
最後は大雨で、みんな大慌てでしたが、最高に盛り上がった一日でした!
写真はいっぱい撮っています。事前にお渡ししているIDとPWでこちらからご覧下さい。
また、他にも写真撮られている方がたくさんいらっしゃいましたが、こちらからアップしていただきますと、皆さんで共有できます。

60周年の記念餅つき大会が駒場野営場にて行なわれました。

朝9時集合でしたが、この日の最低気温は0.6度。風も強く
体感温度は氷点下!!

ローバー以下、ベンチャー、ボーイ、カブ、ビーバーと205団スカウト総出で今年2回目の集会が始まりました。

野営場は、意外と広く、奥のほうにまで広がっています。林の向こうでは子供たちのためのミニゲームが用意されていました。
寒い中、スカウトたちは、ゲームに参加しスタンプを貯めていきました。
最後には景品がもらえる仕組です。

お父さんたちは薪を拾ってきて、火をおこしもち米と赤飯を炊きました。
その後、スカウトたちと一緒に餅つきをしました。

お母さんたちの協力のおかげで、暖かい豚汁が用意されており、つきあがったお餅と一緒に食べました。

皆さん寒い中、どうも有り難うございました。
110116-1042.jpg
110116-1314.jpg


去る9月20日【日曜日】 プラザイーストにて入団上進式が行なわれました。

 

ボーイスカウトの発祥はイギリスです。スカウト活動が日本に入ってきてそのまま、学校とは違い9月が進級の時期となっています。

 

siki009.jpg この式をもってそれぞれの隊から隊へひとつあがって行きます。

一年の流としては、この日から始まって、8月のキャンプでひとつの締めくくりになる

といったところでしょうか。大事な日ですし、みんな緊張してますね。

 

今年はカブ隊からボーイ隊へ上進するスカウトは10名。今まで23人いたうちの約半分が上進してしまいますので、カブ隊は少し寂しくなります。

siki011.jpg

siki035.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、新しく

カブ隊に上進するスカウトが5名。

少し緊張した面持ちですが頼もしい仲間です。

 

 

 

今年これからの1年は、この仲間たちで活動します。

新しく組長も次長も決まりました。3組まであるので、組長次長はそれぞれ3人ずつ。年長にあたる熊スカウトは5人しかいませんから、次長は年中のスカウトが一人入ります。

 siki043.jpg

 

 

 

 

 

 

 

元気に楽しいスカウト活動をしましょう!