2010年12月アーカイブ

2010年最後の集会は、駒場野営場

放射冷却の厳しい寒空の下、9:30の集合~(寒っ)。

201012191337000.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のプログラムは「クリスマスキャンドル制作」&「お昼はボーイ隊手製のお鍋をご馳走になる。」です。

ビーバー隊も同場での活動で、3隊一緒だったこともあり、賑やかな雰囲気♪♪

 リーダーの説明を受けながら作業は進行~

NEC_0039.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①前作業として、ローソクから抜いた芯を爪楊枝に巻きつけキャ ンドル用の芯を作成。

②鍋に色付け用のクレヨンと各人1,5本分のローソクを入れて弱火で溶解。

③紙コップに①で作った芯を入れ、弱火で溶かしたロウを入れ30分~1時間放置。

④2色仕立ての為、再度②を行い、ロウを紙コップに入れそのまま2~3時間放置。

NEC_0041.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記工程を経て出来上がりです↓

201012191350000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスカラーでGood♪ 上手く出来ました。

お昼はボーイ隊のみぞれ鍋をご馳走になりました。とても美味しかったです。

 

本日で今年の活動は終了です。

年末の挨拶は少し早いですが、隊長、リーダー、保護者の皆様今年一年、お疲れ様でした。

来年も宜しくお願いいたします。

 


Yahoo!ブックマークに登録

いよいよ12月も中盤。子供たちもクリスマスを意識し始める今日この頃ですが、カブ隊ではプラザイーストにてクリスマス向けの料理を作りましたヨ。

201012121001000.jpg

ママのご指導のもと、子どもたちでパートを決め、調理開始です。

 手馴れている子、目が離せなそうにない子、色々でしたが、

 普段経験出来ないことだから、皆楽しんでましたね~♪♪

 

 

201012121002000.jpg

 

たまにならいいけど、毎日だったら・・・。

 ママの大変さ、少し分かったかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

  NEC_0038.jpg NEC_0037.jpg   NEC_0036.jpg                

他にも、スープ、ケーキも作りました。

 

そして、

201012120947000.jpgのサムネール画像

 隊長とリーダーには美味しいサラダ、デザートを作って頂きました。 

 

 

 

 

 

 

NEC_0035.jpg 

 彩りも鮮やかです!

 

 今度は野外料理を期待しております♪

 

 

 

 

 

 

 


Yahoo!ブックマークに登録