2014年1月アーカイ ブ

1月19日隊集会 団のもちつき会内で隊集会を行いました。
DSC_0005.JPG
毎年恒例のもちつき 今年も野営場で行いました
_DSC2732.JPG
各隊ごとにコーナーを担当 ボーイ隊は焼きマシュマロとフリーズドライ食品の試食です
DSC_0016.JPG
前回の班集会では携帯コンロを使ったので、
今回は薪でカマドを作り焼きマシュマロをしてみました
ビーバー、カブにも体験してもらいました
_DSC2722.JPG
焼いたマシュマロはリッツに挟んでいただきました
_DSC9088.jpg
もちつき終了後はなんちゃってフリーズドライ試食
朝つきたてのおもちを乾燥させておいたものを焼いてみました
_DSC9095.jpg
なかなかうまくできました!

一日寒い中おつかれさまでした!
火を使っての野外料理色々ためせました
来月のテーマはスカウトソングです

1月の活動テーマは「野外料理」です
今回は野外料理で必要なカマドの種類、フリーズドライ食品、エコな食事の片付けを調べました
DSC_0033.jpg
班ごとに各項目の調査しました
DSC_0035.jpg
DSC_0036.jpg
フリーズドライ食品について調べたら各班ごとに試食してみました
今回はご飯系、スープ系、おかず系の3種類を試食してみました
DSC_0038.jpg
食事の後はエコ(環境に配慮した)食事の片付け方を実施してみました

次回はおもちつきです
ビーバー、カブスカウトたちへもエコな食事の片付けを教えてあげよう!