2012年4月アーカイ ブ

今月のテーマは「観察」です
今夜は、観察ナイトハイクです

観察がテーマなので宿題が出てました
「記憶で隊長の似顔絵を描いてくる」でした

うれしいけど、こんなにカワイイかなぁ
20120441.jpg
年齢的にはこんな感じだが・・・
20120442.jpg
さて、スタートです
ミステリーハイクなので
参加スカウトは次のチェックポイントしか
知らされません

はたしてゴールはどこか?

出発は今話題のココ
20120421.JPG
さて、どっちへ進むか?
20120422.JPG
最初は両国国技館
20120423.JPG
この辺はまだまだ元気

さて、次は?
20120424.JPG
靖国通を西へ
秋葉原の万世橋でした
20120425.JPG
橋をよく観察して記録をとろう
次のチェックポイントでクイズあり

20120426.JPG
次はどこへ行くのかな?

靖国神社に到着!
大きい鳥居が圧巻です
20120427.JPG
ところでさっきのクイズはこれ
20120428.JPG
このライトは橋に幾つあったでしょう

ナイトハイクの楽しみの一つ
20120429.JPG
夜食のカップ麺
20120430.JPG
うまい!
場所は神宮外苑でした
ちなみにココでのゲームは
ランニングキムス

キーワドを探しながら
外苑1週約1.3kmをスカウトペース
で回ってきました

次は国会議事堂
おまわりさんが常に立ってます
20120431.JPG
ココで夜明け
20120432.JPG
そろそろゴールが見えて来た
20120433.JPG
最後はスケッチ
20120434.JPG
描いているのは、もちろんコレ
20120435.JPG
う〜ん、個性的
20120443.jpg
今回のナイトハイクは
タワーtoタワーでした
20120436.JPG
ちょっと眠いけど
みんな、イイ顔してます

手伝ってくれた
ベンチャー、ローバー、OB
のみなさん
ありがとうございました













今月のテーマは『観察』です

スカウティングの基本は観察と推理
近所の公園で観察記録を作る練習

20120401.JPG
記録の方法を'文章による記述'と'スケッチ'の他に
'もう一つ'自分で考えるのが課題です

20120402.JPG
拓本をとるスカウトや
標本を集めるスカウトがいました

最近はスマホで
写真撮影や録音、録画もできますね

プラザイーストに戻って
観察ゲーム

20120403.JPG
24個の小物を1分間観察し
記憶で16個以上答えるゲーム

20120404.JPG
悩み中・・・

丸暗記ではなく
物語をつくると覚えやすい
観察や推理には想像力が必要ということだ

来週は観察をテーマにした
ナイトハイクです

20120405.JPG
読図とコンパスの使い方も
ばっちり練習できたかな?