2012年3月アーカイ ブ

今月のテーマは「たき火」です
これから、若洲キャンプ場へ向けて出発

20120361.JPG
キャンプ場では1泊キャンプ組が待っています


新木場に到着です

20120362.JPG
だんだん海が近くなる

20120363.JPG
若洲キャンプ場に到着
早速、釣りだ!

20120364.JPG
釣った魚を、たき火で調理できるか?

20120365.JPG
今日の釣果はクラゲ1匹
即、リリース

20120366.JPG
と、いうことで
魚のかわりにウインナー
トホホ

20120367.JPG
お台場で仕事中の団委員さんが
お昼休みに遊びに来てくれました

次回は釣れるといいなぁ

来月は
オーバーナイトハイキング
です










1泊キャンプ
「東京ゲートブリッジ制覇」
のスタートです

20120351.JPG
今回挑戦するのは中学1年3名
東浦和から電車で出発です

経路は
東浦和 ー 南浦和 ー 新橋 (JR)
新橋 ー 日の出 (ゆりかもめ)
日の出 ー お台場海浜公園 (海上バス)

20120357.JPG
台場海浜公園 ー 東京テレポート (徒歩)

20120358.JPG
東京テレポート ー 新木場 (りんかい線)
新木場 ー 若洲キャンプ場 (徒歩)
設営はあいにくの雨

20120352.JPG
東京ゲートブリッジ往復踏破 (徒歩)

20120359.JPG
でした


翌朝

20120353.JPG
ご飯が上手に炊けました

20120356.JPG
おかずは自宅で作って来た野菜のラード炒めと
スパムの肉野菜炒め
うまそー

20120355.JPG
晴れて、朝日をあびたゲートブリッジ





1泊キャンプの準備です

20120325.JPG
テントと鍋とガスバナーなど分担を決めます

食事の準備は野菜を調理しておきます

20120322.JPG
ジャガイモ、ニンジン、タマネギをラードで炒めて

20120323.JPG
冷めたら密封します

20120324.JPG
出来上がり
あとはコレを必要に応じて煮たり焼いたりして使います

行動計画もしっかり立てて

20120321.JPG
出発は今週の土曜日だ!!






ツアー2日目です
晴れではないけど昨日に比べれば・・・

20120311.JPG
羽鳥湖スキーリゾートで今日もスキーです
初心者も全員リフトに乗れました

20120312.JPG
みんなで滑走!
この後、道を間違え上級者コースへ

それでも、無事に降りることができました
みんな、自信がついたかな?

BHのスタッフと握手!!

20120313.JPG
帰り際に恒例の記念写真
20120314.JPG
今年も楽しかったです
BHのみなさん、来年もよろしくお願いしします














福島県のブリティッシュヒルズ(BH)にやってきました
BHは語学研修を目的としたホテルです
門をくぐればそこはイギリス

20120301.JPG
天候不順でスキーは大変でしたが
BHでは霧がいいムードを演出
まさに霧の都ロンドン

20120302.JPG
チェックインも英語です

20120303.JPG
夕食前に英国式テーブルマナーの講習

20120304.JPG
ナイフ、フォークの練習として
グリーンピースをフォークに刺して行きます

20120305.JPG
そういえば、箸の練習も豆摘みですね
練習が終われば本番
ディナーです

20120306.JPG
ごちそうさまでした
明日は晴れるといいなぁ






今月のテーマは「たき火」です
若洲海浜公園のキャンプ場までの
ハイキングを計画します

20120301.jpg
9月に上進した初級スカウトが
はじめて計画書に挑戦です

20120302.jpg
若洲海浜公園で釣りに挑戦して
釣った魚をたき火で調理するのが
目的ですが・・・

20120303.jpg
はたして釣れるか・・・?

ハイキングは3/25(日)です