2011年10月アーカイ ブ

今日のスペシャルメニュー
豚肉の塩ガマ焼きです

20111041.JPG
豚肉のブロックを卵白で練った塩でコーティング

20111042.JPG
香草と一緒にアルミホイルで包んでカマドの中へ

20111043.JPG
焼き上がりを木づちて割ります

20111045.JPG
塩のかたまりの中から豚肉さんがコンニチハ!

20111046.JPG
ふっくら焼き上がって、うまそー!

20111047.JPG
いただきまーーーーす!

次回は、ガイドマップづくりです


今月のテーマは野営工作です
野外料理に利用する調理台と食器干をつくりました
20111031.JPG
班集会で計画した通りつくれるかな?

20111032.JPG
角しばりと筋交いしばりを使い分けます

20111033.JPG
食器干完成

20111034.JPG
調理台完成


今日のメニューはポトフとツイストパンです
野菜を切って小麦粉をこねて・・・
あっ!

20111035.JPG
食材は無事でした、よかったね
スペシャルメニュー
豚肉の塩ガマ焼きはその2で紹介します



10/29(土)緑区区民まつりのお手伝いをしてきました
20111051.JPG
さいたま市緑区で開催された緑区区民まつりに
今年もさいたま南地区がゲームコーナーを設置
私たち205団BS隊は参加したこどもに
割ばし鉄砲の作り方を教えたり
射的ゲームのスタッフをしたり・・・

20111052.JPG
いつもは やんちゃ なスカウトたちも
小さなこどもの前ではお兄さんです

20111053.JPG
テントの中の的を狙います
うまく当てることができたかな?


さて、明日は隊集会です




仲本小学校は我さいたま第205団の発祥の地です
学校でペットボトルキャップと用済みインクカートリッジの
回収に取り組んでいるということで
私たちも60周年事業でそのお手伝いをしました
20111021.jpg
1年かけてみんなで集めたものと感謝状を団を代表して
BS隊の班長3人と団委員で校長先生におわたししてきました
20111023.jpg
当日は仲本祭(学校公開とバザーなど)
が開催されていましたが
お忙しい中を対応していただきました

仲本小学校のみなさん
ありがとうございました
また、今後ともよろしくお願いいたします







今月のテーマはキャンプクラフトです
はじめに、東浦和駅で赤い羽の募金活動です
20111002.jpg
皆さんご協力ありがとうございました

そのあと東浦和中央公園に移動して
野営工作の試作をしました
20111003.jpg
竹ひごと輪ゴムで模型つくり

20111004.jpg
つづいて、園芸用のプラ竹と太めのゴムバンドで
実物大の工作物を仮組みしました

次回、10/30は、さぎ山公園キャンプ場でBBQです
調理台兼食器干しを作ります

BBQは豚肉のブロックを塩がまで焼きます!!
今からたのしみp^^q